おけいはん教反対!!!

まずはこちらを見てほしい。
D
基本的に赤い大文字が僕のコメントである。(追記:残念ながら不適切コメントとして削除されてしまった)一部例外があるが、そこはご自分で考えていただきたい。
さて、ご覧になった方のほとんどが、「おいぐると!荒らしすんじゃねぇ!」と思ったであろう。
確かに頻度が高く、たびたび現れるので不快になる方が多いかもしれない(コメントが交錯までしている)。その点についてはお詫びし、こうして考えをブログに移した。
しかし、僕が上で言っているようにそれ以上に宗教コメントに腹が立たないだろうか。批判コメントを書いた後まだ「ご入信おめでとうございます!」は許せるものだと分かった。もっとひどいのは、最後にある「明日から毎日この動画をご覧ください」「さもなくば夢に出てきます」(見るのもいやなので大体しか書いていない。細かい点はご容赦願いたい)。
批判コメントにも書いたとおり、まだまだ初見の方が多いと思われる動画である。ドナルドのようにこういう命令風のコメントに覚悟が決められるものならまだしも、単なる鉄道MADだと思って見にきてこんなことを言われたらどう思うだろうか。
ここを最初に「おけいはん教」というタグを貼り付けられた方のブログでは「再生数8000如きの動画が」と解されてしまっている。確かに文字数に限りがあるニコ動なので身構えて舌足らずなことを書いてしまった感じもする。もう1度言っておくと、再生数が主な問題なんではなく、そこから類推できる初見の人の数を主な問題にしたいのである。
ほかにもいろいろな方向性から(ちょっと日本語おかしいな)批判があったので箇条書きで返信。

  • 多摩学会やドナルドも嫌いなのか?

多摩学会については後述。ドナとこの動画の相違点も言った。

  • (そもそも宗教というレベルではないというコメントへの反論)それは個人の言うならば定義に当てはめただけだろう

これには1度返信したが、もう1度。
これは感覚的に区別できるだろう。文章にしなければならないときに萎えた。それともあなたは、「言うならば定義」ではない区別をきちんと説明できるんですか?

  • (宗教化するのは機が熟してからにすべきではというコメントに)ただのエゴにしか聞こえん・・・いや見えん。単なる個人の定義に沿った意見だろ

確かに具体的数値についてはそうだが、エゴは少し言葉が違うだろう。少なくともここは、僕が快適に見ることなんか考えてコメントしていない。初見の人のことを考えた。

  • ただの京阪系MADの総称として【おけいはん教】のタグを付けたまでだ

これも返信したが、ここでも。このタグは【京阪】のタグだけで十分な乗降者数ランキングシリーズにまで付いてる。後でもう1回述べるが、最初に貼り付けた方はもうちょっと先行きがどうなるか考えてほしかった。

  • TOP見て嫌なら見るなよ。だから小学生(のような精神年齢の低い人間)って思われるんです。KYなところも。

批判コメントにも書いたように、このまま進むといい動画がどんどん台無しにされてゆくのがいやでいろいろ書いている。
KYとかいうが、どうして必ず空気を読んだコメントをしなければならないのか。
たとえば100人いるうち、ある人が「空は緑だ」という発言をして、98人が「空気を読んで」同じ事を言い出し、1人だけ「少なくとも緑ではない」という状況にだってなるわけである。上の例のようなあからさまな間違いではなくとも空気を読むことは時に危険である。そういう状況に警告してもいいのではないだろうか。

  • 宗教化した訳ではない。そこは弁えてもらいたい。

おけいはん」のタグでこうなっているならともかく、「教」と付いたタグを作ればどうなるか、想像はつくはずである。
繰り返しだが、ぜひとも先のことも考えてほしい。

  • 再生数50000超えてからなら多摩学会や京浜東北教・八王子学会はどうなるwwww

正直今までこれらの存在を知らなかった。まだ京阪より若干宗教に近づいてはいたが、それでも早計。多摩学会の「退会は認められません」にも憤りを感じる。
こうやってどんどん対応しているが、今の状況を一言で言うと「多勢に無勢」。「空気を読む」文化って恐ろしいねw。支援者を集めようとしても「みんなが空気を読んでいる」以上集まりそうにないので、とりあえず今後の方針を説明する。

  • 問題の動画に関連したコメントはよほどのことでない限りしない。上に書いたようにすでにしつこいし、不適切コメントと因縁をつけられてコメントできなくなったらたまらない。ただし、僕がアップした議論のための無音動画は例外。
  • タグはいたちごっこなので明らかな非MAD以外除去するのをやめる。
  • 今後の更なる批判はブログで展開する。

こんなに長文を書いて本気で言ってるんだから、荒らし扱いのようなとがったコメントはやめてほしいな。