久々に鉄研長丁場

今日は高校卒業式。鉄研の場合はかなりOBが来ることが多いんだが、それでも明日から61回生に会う機会が激減する。
朝は寝坊しつつも急いで支度をして8:40に到着。点呼などで忙しい高校生を見送りつつのんびり色紙を書き、卒業式中に完成。
式は意外と静か。もちろん名前を叫ぶのはあったが意外と小さくしか聞こえなかった。
何人かの人がパフォーマンスをしたとはいえ、本来11:20終了のはずが40分ほど遅れ、さらにクラスでのHRや記念撮影を待ち、自分たちも記念撮影して、学校出るときにはカラオケの予約時刻・・・ここで1度電話入れて15:30に修正。
そのあとサイゼリヤでのんびり。僕はパスタとドリンクバーとチキンを注文。しかし200円しか負担せず、あとは卒業生におごっていただいた。感謝。
で、サイゼリヤ出たのが15:45・・・店の都合もあって16:00には今津と西宮の中間から西宮の西口に着かないといけないという状況。なんとかじぇっとら氏が一足早く行ってくれたおかげで何とかなったんだが。
最初はもちろん灘校おろしで、そのあと分かれて歌う。
僕は前回よりも格段にネタが分かって一般人ルームへ行ったのは15分なかった。
ただ、満足にドリンク飲まなかったせいでのどが痛い・・・風邪にならないといいが。
ともかく、61回生との最後のカラオケ(僕が高1になった頃にさすがに打ち上げには来ないだろう)は本当に楽しかった。
このハイテンションはやっぱり61回生がいたからできたもの。本当にいなくなると寂しい。
帰りは雨ということで全員阪神だったが、20人いて神戸方面5人とか・・・。