や、やっと・・・

期末1週間前=期末終了2週間前。
勉強させられる期間が長すぎだ!とか吠えたのは土曜日ではなく日曜日なのでまだ6日しか経っていない。
紅魔館の掃除の影響がここにまで・・・。今からはさすがに勉強するけど。
で、その時間割。とくに数学の科目名が複雑だが、とりあえず問題用紙に書かれるであろう科目名にした。
7/4・・・数学1(数学Aの範囲)、日本史
7/6・・・物理、国語A、化学
7/7・・・地学、英語A、国語(教頭師)
7/8・・・地理、生物
7/9・・・幾何、英語B、世界史
7/10・・・数学2(数学Ⅰの範囲)、国語B
数Ⅰが後のほうが理社に時間を割けるというが、僕にとってこれはしんどい・・・。




さて、今日は土曜講座「武術の力学」。
中3の皆さん、中2がうるさすぎてお見苦しいところをお見せしました。
1年差があるとはいえ、絶対うちの学年は中3より幼稚。その割に勉強はできるので自己研鑽をしないんだな。
前半は破壊系の話。柔道場の畳が柔道用にやわらかく作られてるせいで板割りができていなかった。
後半は実際に人を扱ってみる(変な言い方だが)話。
たとえば、腕をつかむより押さえるほうが静止摩擦力が働いて腕が抜けにくくなる、とか、
モーメントの関係から腕を振って人を倒すときには先よりも根元を当てたほうがいい、とか。
終わったあとはJR芦屋・ラポルテ東館の「ザ・どん」で食べる。
ここは量も質も正直値段に比べればイマイチなんだが、
備え付けの「ごま入りしょう油」がネ申。飲める。
いや、所詮醤油だから飲むときには水は必携なんだが、
普通の醤油を飲んだときに感じる「あぁ、罰ゲームに自分から突っ込んでいってもた」という感覚はない。全然不快ではない。