遠征打ち上げ

期末最終日。
国語は詩の鑑賞文を書けという自由記述が登場。楽しく考えながら埋められたけど、鑑賞文自体が詩的になってしまうロマン主義
数学は、僕としてはかなりよい出来。記述系全て埋められるとか神か。あとは計算力。
終わったあとはまず教科書配布に駆り出される。高校の教科書ともなるといい加減名前欄がないが、地図帳にだけはあった。
で、その地図帳の学年欄が4年まであるのを見て、高等地図帳と名乗っているが大学地図帳ではないかという話をまことしやかにする人がいたが、
君達定時制高校ぐらい知っておこうぜ、とあえて改行してまで言っておく。
その後は学年で集まって中3に上がるにあたり今までどおりの雰囲気を保とうというお話。果たしてできるかねぇ。一番うるささに脂が乗る学年と聞いているが。
結局予想通り3時間のときと変わらないぐらいの時間に鉄研へ。
今回は特にid:Aisling氏の合格を祝して部員以外にも人・・・人民が集まり、ドリンクで乾杯するとソ連の国歌が流れたり、叫びが多かったりwいいテンション。
そして、そのテンションのまま今日はなんと南京町まで食事に(店名失念した。場所は分かるw)。
僕は昼特を買う役目を仰せつかったので、ちょっと早めに行くが、甲南チケットは行列。
しかし考えてもみたら、今日は大所帯なので、券売機で12枚つづりを買った方が明らかに安い。券売機も行列していたものの、結構早く手に入った。ただ、運賃同じでも摂津本山からは使えないw
普通に乗って、元町から店へ向かう。ところがここで南京町の広場に行きたいのに西口から出てしまうミス。実は予約の時刻をちょっとすぎていたので、気を遣う。
店内では上の階の2つの円卓へご案内。しかし、店には申し訳ないが予算的にコース料理など頼めないので、単品を取り分ける形で注文。
しかし、僕が座った円卓では綺麗に座った人数と同じ6品頼んだというのに、向こうには大皿にこれでもかと盛られた炒飯やら何やらがやってくる。「結局今どれくらい頼んだんですか?」「分からん。」・・・。
これは対抗せざるを得ないと、ここで一番うまいという牛ばら肉のあんかけご飯を、6人前盛るのはさすがに厳しいので、3人前持ってきて・・・じゃなくて、盛ってきてもらう。
しかし、一応みんなで写真は撮ったものの、やはり丸く盛られた炒飯のインパクトにはかなわなかった。でもうまい。後から聞くと向こうは頼んでなかったそうだ。みんなこの店初体験だったからかな。
ここからは北野坂カラオケ館でカラオケ。実は三宮駅前の店が東門街に移転を済ませていたのだが、まだしていないと思ったので北野坂まで行ってしまった。もう元町から歩くとなると大して変わらないからいいか。
今回は一部屋に無理矢理趣味の違う人間をみんな詰め込んだため少し盛り上がらない場面が多かった。しかし、16日に補完編が待ってるよ!よい、すべては、これでよい。
その後引き続き数人で夕ご飯までご一緒して、阪神三宮で3dayチケットを購入。
今日はちょっとぐらい弐千円札を使おうということで用意してきたが、ここまで昼特買った分を負担してもらったりカラオケの会計を纏めたりして小銭だらけだったので、弐千円札を使う場面がなかったのだが、ここでようやく3枚出す。
「2、2、2で(おつりが)千円かwどこのお金やと思ったなw」
そういう反応になりますよねw



あー今日は意外と疲れた。よって明日は3dayは使うけど遠出はパスしてゆっくり休もう。