toughでよかったcufftuffな部誌の製本

cuffという言葉を使いたかっただけの見出し。でも当然ながら、複数形じゃないと手錠にならないんだよねぇ。sガナクテデキマセーン。
とにかく、今日は部誌の製本。
僕は近い人ほど遅く来るの法則で10分遅れで到着。10分だったらまさか本格的に始まっちゃいないだろうと思っていたが、皆さん勤勉で普通に始めていた。
改めて製本の方法を書いておくと、両面印刷の紙をどんどん人力で重ねて行って、最後にホチキスで綴じるというもの。
僕も早速飛び入ったものの、どうもやりにくい・・・。
奇数ページが表になっているので、手許ですでにあるページの下に下に入れなければならなかった。
というわけでぐるとセーフティーカーを導入し、偶数ページを表にする作業をしてなんとかうまく進めるようになった。どうやら奇数ページ表の方がやりやすい人もいたようなのでその人には申し訳なかったが。
昼は若干すき家が混んでいたので一部の人は弁当にしてもって帰ったが、僕はたまたま空いた席にすべりこみ、チーズ牛丼に加えて牛皿3倍盛というネタ注文。牛皿にたまっただしの一気飲みは辛かったw
午後は下巻の製本だが、過労によるリタイア者が続出したために僕がホチキスを少しやる。
初めてやったことだからでもあるが、言うほど手も疲れず結構楽しいお仕事だった。



そんな感じで他の人と違いあまり疲れずに部誌の製本を終え、その上ボード1つ作ってから帰宅。
あ、何で今頃ボードとか言わないでくださいw