久々の「休日」

今日はいつもの休日通りネットをけっこうしていたものの、
久々に「休んだ」という感覚になった。
たぶん宿題がたまりすぎていてどこかでやらなければという意識が働いていたのだろう。あきらめている振りをしてても。やはり精神的に休むのが一番の休みだな。


そして今日は400系のラストランだったようだ。
僕は新車厨なので当初あまり興味がなかったが、調べてみると、
小学校の卒業記念に当時の土・日きっぷ3000円で山形新幹線に乗ったとき、
僕が乗った始発のつばさ101号は400系だったらしい。
それを知った瞬間、突如としてE3系1000番台2000番台のヘッドライトが(実は大きく形が違うのだが)有明787系みたいにこっちをにらんでいる気がしてきた。787はひょうきんだけど。